救急救命士から教わった眼精疲労からくる頭痛を20分で治す方法

私の彼氏が救急救命士をしているのですが

日頃から生理学や応急処置について学んでおり

今回助けを求めたら即効だったのでここで紹介します。

 

眼精疲労から来る頭痛とは?

視覚情報は眼から入り、立体的なものとして脳で情報処理されます。

 

f:id:mizuckey:20170117195422j:plain

 

この動作を集中して行った時、すなはち何時間もデスクワークで一点を同じ姿勢で見続けたりすると

頭痛がおこってしまうようです。

癌性披露から来る頭痛には以下3つのタイプがあるそうです。

緊張型頭痛

片頭痛

群発頭痛

(参考:http://www.skincare-univ.com/article/005918/)

私は片頭痛によくなりやすいかな、、、

 

 

頭痛って嫌だし、なったら集中できなくてイライラしますよね笑

 

 

そんな時に役に立つ

眼精疲労から来る頭痛が起きた時、頭痛薬がなくてもすぐ試せる

対処法を紹介します。

 

 

①まず、カフェインが入った飲み物を飲む。

f:id:mizuckey:20170117195759j:plain

コーヒーや紅茶等でOKです!

カフェインには血流を良くする効果があるそうで、おそらくここで摂取し脳内の血流をよくするのではと考えています。

 

②部屋を真っ暗にして目をつぶり、10分なるべく何も考えないようにする

f:id:mizuckey:20170117200125j:plain

オフィス等で試す場合は、なるべく雑音のしない部屋を暗くして行うといいかもです。

眼からや耳から入ってくる情報を少なくすることで徹底的に脳を休ませます。

 

 

③10分後、耳の後ろの凹んだ部分を優しく10分マッサージ

f:id:mizuckey:20170117200340j:plain

耳の後ろの髪の生え際あたり、凹んでいる箇所です!

ここに眼精疲労頭痛回復のツボがあるそうですよ。

 

 

 

これで終了です。

カフェイン飲料をのんでゆっくりすると、なんだか頭痛が和らぐ気がしませんか、、、??

私はこの方法でいつも治すようにしています!

 

 

 

皆さんは効果があったでしょうか?

作業がもっとはかどりますように!!